TOS RMT パーティー狩りをするならオススメな狩場8個まとめ

TOS RMT のレベル上げは基本的に経験値カードを使うのが主流だった気がするが、最近はその傾向もずいぶんと変わってきて今では狩りでも十分にレベルを上げられるようになった。その中でも特に美味しいのが「PT狩り」というやり方。

このPT狩りをする時にオススメな狩場というものを、この記事ではまとめてみた。

TOS RMT 最安値のシルバーのサービスを提供します。 
たくさんのご好評をいただきました、超好評販売中(=^o^=) 

TOS RMT の情報から、「パーティー狩りをするならオススメな狩場8個まとめ」について、見つけました。
皆様に紹介させていただきます

パーティー狩りの基本的なこと

 2職業以下3職業4職業
人数 経験値 1人あたり 経験値 1人あたり 経験値 1人あたり
1 100% 100%
2 180% 90%
3 220% 73.3% 230% 76.0%
4 280% 70% 290% 72.5% 330% 82.5%
5 350% 70% 360% 72% 400% 80%

パーティーを組むとソロプレイ時よりも経験値効率は落ちます。5人PT内に、4クラス(弓・剣・クレ・魔)いる場合は、1人あたり80%の効率に。3クラス以下なら70~72%になります。そのため、PTプレイをする時の注意点は「狩りのスピード」ということ。

ただ、例外的な存在もある。それが「リンソマ」の「ジョイントペナルティー」と「スウェルボディ」によるコンボだ。敵が落とす経験値が2倍になるため、普通のパーティーがせいぜい80%の効率に対して、リンソマPTは160%に化ける可能性を持つ。

とは言っても狩場によってはリンソマよりも、単純な高速PTの方が効率もいいケースもあります。リンソマはどうしてもCDを待っている時間が出てくるため、その分で効率を落とす傾向にあるからね。

  1. 湧きを徹底的に狩りつぶす高速PT
  2. 取得経験値を2倍にして、比較的のんびりと狩るPT

この2種類がある。ちなみに、これら2種類を遥かに凌駕する効率PTもあるが、かなり組める可能性が低いので含めない。

  • ソマを2人、クロノを1人入れるPT

やったことはありますが、まさに異次元の効率でした。理論通りの経験値効率をほぼ確実に叩き出せる構成なので、一度体験してしまうとリンソマ以外のキャラでレベル上げが出来るか心配になる…。

PT狩り向けの狩場まとめ

やっちが持っているリンソマ(Lv309)による、実際の経験にもどついてまとめてみた。注意点として、リンソマから見て美味しいかどうか…という評価が入っていること。例えば、ジョイペナ抵抗が多い狩場だと、リンソマにとってはゴミ狩場になる。

では、以下まとめです。

アレメテの森

起源の森から南に位置するアレメテの森。マップ推奨レベルは220なので、Lv200くらいからパーティーに参加は可能ですが、レベル差の影響でマトモに狩りが出来ないので、普通はLv210くらいから参加することになる。

ちなみに、やっちはLv200のギルメンをリンソマで養殖したことがありますが…1時間でLv208くらいになってました。美味しい狩場です。

狙い目は「レッドトラフリー」というキノコモンスター(フルーツに見えるが、キノコです)。トラフリーを集めてひたすら狩るだけの狩場。

青線の場所をひたすら巡回。5人PTで貸し切りになると、どんどん湧きが良くなってきてテンポよく狩りが可能。

なお、昔は南側のコープスフラワーでもPT狩りが可能でした。コープスフラワーは「バッシュ」や「フルドロー」を使って動かせるので、リンソマが機能するんですよ。でも、今は修正されて出来なくなった…。北側は時間帯によってはそれなりに混むので厄介。

避難居住区

ちょっと距離が遠いのがネックですが、ペアPTで狩りをするには最適な場所です。アレメテの森は美味しいのですが、次の狩場である保管室との間に「余白」があるのが問題です。それを埋めるために、避難居住区を使うことが多い。

  1. 大地の要塞決戦地(南へ)
  2. 保存区域(北西へ)
  3. 居住区域(ポータルからすぐ南に)
  4. ルクリス殿堂(直進)
  5. 拡張区域(直進)
  6. 避難居住区

ブルーキャンドルスパイダーと、ブラウンコリメンを狙います。ウィザードは無視する。なお、ブラウンコリメンは一見すると一般モンスターだが、内部的にはエリートモンスター。要するに表示ミス(不具合)なんですよね…。

それなりに美味しいので、保管室へ行けるLv250くらいまではここで行ける。低確率でブラウンコリメンの花を落とすので、シルバーもだらだらと稼げる。

コースはこんな感じ。要するに全部回るんです。一番北まで行ったら帰還石を使って入り口に戻って、また周回コースに戻る。

保管室

Lv250くらいになったら、保管室で狩りが出来るようになる。

「ブルーテラニンフメイジ」「ブルーヌオ」を中心に狩りまくる。非常に美味しい狩場なんだが、いくつか欠点を持つ。

それは巡回コースにある。ここの狩場はとにかく移動する距離が多いので、パーティーにクロノマンサーがいないと狩り効率が著しく落ちてしまう。反面、ソマとクロノが揃ったときの効率はそれなりに異様な水準にたどり着く。

やっちは保管室にて、Lv245→Lv272くらいまで行きました。ただ、ソマとクロノが揃うパーティーはそんなに無いので、基本的にはLv260前後まで保管室で上げて、あとはLv11~Lv12経験値カードを使ってLv280までショートカットした方が楽ではある。

メイバーン大修道院

レスボーイ湖のほとりの南に位置する修道院。リンソマを主体にする場合は、まったくもって機能しない狩場。逆に片っ端からスピード重視で狩り尽くすパーティーなら、美味しいのかも(たまに募集を見かけるので)。

湧きは悪いわけではないが、それなりに均一に湧いていることが多い。更に、レッドヌオがジョイントペナルティーを防いでしまうため、リンソマには非常にやりづらいのです。

ラダル森

スパルガス森の北に位置する。極めて経験値の美味しい狩場で、Lv280~300くらいまで行ける。

「ロドヨケル」と「ナコンバグ」を狙っていく。

周回コースはこの通り、かなり短くて楽。基本的には「ロドヨケル」を狙っていくことになるので、このコース以外をやっても美味しくない。上へ下へと往復しながら、ひたすら狩りをしていく。

注意点として、ここの敵は攻撃力が恐ろしく強く、レベル差が無くてもかなりのダメージを受けてしまう。完全に防御したい場合は、アスパ込みで約2900くらいの物理防御力が必要です。

ティメリス寺院

ラダル森の北西に位置する。適正LV(292)でやれば、それなりに美味しいと思ったので一応のせておきます。

  • イエローペイグクランバーは問題ない
  • ブルーペイグドッパーは遠距離攻撃や、毒デバフでやや厄介
  • グリーンベイグナルスはジョイントペナルティー抵抗を持つ
  • 湧きそれ自体は半端ない
  • 抵抗Mobがいるため、リンソマPTには向かない

こんな感じで、リンソマにはきつかったです。しかし、ティメリス聖地(南西)の方は、見ての通り非常に湧きが良いので、高速殲滅パーティーであれば非常に美味しい可能性があります。

ジェロメル公園

ティメリス寺院と同じ、Lv292のマップですがリンソマにはこっちの方が向いています。ちょっと場所が遠いのがネックなので、セージのポータルで登録すると楽。

  1. スパルガス森(女神像あり)
  2. ネルト森
  3. 内城壁・第8区域(女神像あり)
  4. 都心城壁・第8区域
  5. ジェロメル公園

ここに生息しているモンスターは、全員エリート。しかし、集敵が無いとビックリするほど向こうから襲ってこないため、スワッシュマンはいないと面倒くさい。ラダル森とくらべて敵の攻撃力が落ち着いているのも良いポイント。

その反面HPは大幅に多くて硬いため、ジョイントペナルティーをしてもヒット数制限にかかって倒しきれないことが多かった。スワッシュマン以外に、優れた火力さんも必須になるだろう。

※いい狩場なんだけど、ひとつだけ気に入らない点がある。それは「パンプキンドッグ」がジョイントペナルティー抵抗を持っていることです…。

広場周辺もテンポよく湧いていますが、北側にも湧くので定期的に見に行くのを忘れずに…。ここ、知名度は低そうだけど中々に優良狩場だと思います。

アルコス森

既に有名な狩場であるアルコス森。ここでLv320~330まで行けるようになっている。行き方は以下の通り。

  1. シエニカル墓場
  2. アブセムタ水源地
  3. フェルケ神殿跡
  4. アルコス森

地味に遠いので、ポータル登録しておくか、アルコスの隣にあるパマル森の女神像を登録しておけば問題ない。

生息モンスターは空中型が多いため、両手弓さんがいると楽な傾向。

しかし、この角ゴーレムは異様に固くて、パーティー構成によっては無視することもある。スウェルボディをするととんでもない硬さに化けるからね…。

全体的に湧いているので、グルグルと全体を周回する。かなりのペースでレベルが上っていく。

注意点として、マップランク4(★4)なので死亡ペナルティに気をつけたい。ジェム、シルバー、カード、祝福石などを落としてしまう可能性が極めて高い。

まとめ

適正LVマップ備考
220 アレメテの森 Lv200~Lv230
238 避難居住区 Lv230~Lv250
262 保管室 Lv250~Lv270
274 メイバーン大修道院 ラダル森までのつなぎとして
289 ラダル森 Lv300まで
292 ティメリス寺院 ラダル森の上位互換(リンソマは無理)
292 ジェロメル公園 ラダル森の上位互換(リンソマ行ける)
307 アルコス森 Lv330まで行ける

こうしてまとめてみると、R8狩場は狭いレベル帯に多めの狩場は用意されている傾向があるね。それに対してR7狩場は、数はあるけれど質の高い狩場がそれほど多くないといったところ。

そのため「保管室に保管されてしまう」啓示者が多い。保管室はリンソマ2人+クロノ1人がいるパーティーなら楽にLv270くらいまでガンガン行けるけれど、そうではない場合はLv260あたりから結構きつくなってくる。

メイバーンで高速殲滅PTを作るのもありですが、それが出来ない場合はクエスト消化で一気にラダル森に行けるギリギリのラインであるLv280くらいまでショートカットするのがオススメ。

ラダルに到着してしまうと、あとは簡単にLv320くらいまで行ってしまいます。以上「パーティー狩りをするならオススメな狩場8個まとめ」でした。