TOS RMT 145IDで金策するためのビルド案を2つ紹介

日本版ToS rmtが正式サービスを開始して、経験値しか用の無かった空虚の棘の森ダンジョン。通称「145ID」のドロップシルバーの量が格段にアップした。

金策のまとめ帳にも、既に追記済みだが、こちらにも一応その金額を。ToS rmt 145IDでの1週あたりの期待シルバーは300000シルバーである。5人パーティーで1週した場合は20%の60000シルバー。非常に金策として魅力的な選択肢になったと思う。

以前の145IDと言えば、とにかくToS rmt Lv170までを生き抜くための試練(眠気との)であり、正直言って退屈なダンジョンだった。しかし、普通に遊んでも60000シルバー。ソロプレイなら30万シルバーも期待できるようになったのなら話は変わってくる。

 

さて、金策として美味しい狩場に付き物なのが「金策のためのビルド」だ。145IDでも当然、そのような考えやコンセプトに基いてビルドが作られる。実際に韓国ToS rmtではそういったビルドが作られており、金策要員キャラが量産されているらしい。

ということで、この記事では色々と(主に日本版Wiki)調べて、そして考えてみた「145IDで稼ぐためのビルド案」を2つほど紹介してみたい。

 ビルドは自己責任で

 

よくあるんですが、他人の作ったビルドを使ってみたら、思っていたのと違っていて最悪だったという話。ビルドは人によって感じ方も全然違うし、考案者の「思想」の問題もある。他者が作ったビルドを採用する際は、必ず「自己責任」ということを忘れないように・・・。

145IDで稼ぐビルドその1「ソーマタージュ型」

s

ソーマタージュが習得できる「スウェルボディb2」というスキル。範囲内の敵Mobのサイズを2倍に(HPも2倍に)して、倒した時に落とすシルバーの量を2倍にするという、まさに金策のためのスキルと言える。

さて、ソーマタージュを含むことで簡単に金策ビルドに化けることは分かったが、実運用を考えるともう少し練る必要があるだろう・・。色々と考えた結果、以下のようなビルドになった。

wizウィザードC1

おそらく、145ID専用の金策キャラを作ろうとするのは、既にメインキャラを持っている人だと思う。なので、サブキャラを育成するという前提でスキル構成を考える。

  • エナジーボルトはLv1のみ、または習得しない
  • アースクエイクは習得しない
  • 145ID金策=ソロプレイなので、レサジーやスリープも必要ないが、育成に必要と感じたらとっても良いかも
  • リフレクトシールドは取る、このスキルは仰け反り・ダウンに対して抵抗がある
  • そのため、145IDのうっとうしいアーチャーたちの攻撃への良い免疫になる

wizウィザードC2

シュアスペルを習得する。基本的に、攻撃手段にはマジックミサイルが主流になるため、シュアスペルはLv1で十分だと思われる。ただ、効果時間とクールタイムをつなげたいならLv5も選択肢だ。

wizウィザードC3

  • マジックミサイルは絶対にLv5にする。145IDでもメイン火力となる。
  • クイックキャストは絶対にLv5にする。
  • そしてクイックキャスト:魔法ダメージという特性を最大まで取得する。
  • リフレクトシールドはLv15まで振ってもいいと思う、他に振るスキルは無いわけで。

linkリンカーC1

  • ハングマンズノットをLv5
  • ジョイントペナルティーをLv5

ジョイントペナルティーでダメージを共有化出来る。この状態で、ハングマンズノットを使って自分の前の前に敵Mobをまとめる。あとはマジックミサイルを打てば殲滅可能。

linkリンカーC2

  • ハングマンズノットをLv10
  • ジョイントペナルティーをLv10

これで最大8匹までリンク可能に。リンカーC3にすればもっと伸びると思いきや、最大10匹が限界なので、リンカーはここで終わり。

tahuソーマタージュC1

  • スウェルレフトアームをLv5
  • スウェルボディをLv5

ようやく金策として目覚め始める頃。スウェルレフトアームで魔法攻撃力を増強出来る。そして、スウェルボディ。

ジョイントペナルティーで敵をリンクし、ハングマンズノットで自分の目の前にまとめ上げる。この状態でスウェルボディをお見舞し、マジックミサイルで仕上げ。敵は2倍のシルバーを落として一瞬で塵と化す。

ただ、Lv180程度では145IDの雑魚をソロで殲滅できる火力を得られるかは未知数。しかし、ジョイントペナルティーとマジックミサイルの連鎖ダメージは強烈なので、Lv180くらいでも上手くやればソロプレイが可能かもしれない。

tahuソーマタージュC2

  • スウェルレフトアームをLv10
  • スウェルボディをLv10
  • スウェルライトアームをLv5

スウェルボディのヒット数が5匹から8匹に増え、ジョイントペナルティーの数とぴったり合うように。スウェルレフトアームで更なる火力増強を見込み、スウェルライトアームで防御力の増加を狙う。

ステータスの振り方

INT極振りですが、死にそうなら適度にCONにも振ります。

参考動画

 

韓国プレイヤーによるソーマタージュ型の145ID金策ビルドの動画。ジョイントペナルティー、スウェルボディ、マジックミサイルの相性の良さがよく分かる。

 

動画では1週に35分ほど掛けているが、その間で稼げる金額は60万シルバーに達する。IDに行ける回数が3回に制限されていることを考えると、非常に合理的だ。

仮に3回制限が無ければ、単に強いビルドを作ればいいだけの話になる。が、今のところはIDの回数制限が無くなることは無いだろう。

 

145IDで稼ぐビルドその2「スカウト型」

scout

狙いはスカウトC3で習得できる「スプリットアローsprit」による連射型の火力。SP消費は激しいものの、今はSPポーションも安価になったし、145IDで回収できるシルバーを考えれば悪くない。

とは言っても・・スプリットアローのスキル威力を考えるとDEX型にして期待ダメージを引き上げる必要が有ることや、DEX型育成に起因する装備への投資額の大きさなど。デメリットも目立つので「コンセプト」として参考程度にしたほうが良い

arcアーチャーC1

  • マルチショットをLv5
  • フルドローをLv4
  • スウィフトステップをLv5
  • オブリークショットをLv1

rangerレンジャーC1

  • バラージをLv5
  • ハイアンカリングをLv1
  • クリティカルショットをLv1
  • スラディエイムLv5

arcアーチャーC2

  • マルチショットをLv10
  • フルドローをLv6
  • ニーリングショットをLv2
  • スウィフトステップをLv10
  • ヘビーショットをLv1

scout1スカウトC1

  • カモフラージュをLv5
  • フルフルは覚えない
  • フレアショットをLv5
  • クローキングをLv5

scout1スカウトC2

  • フレアショットをLv10
  • クローキングをLv10

scout1スカウトC3

  • フレアショットをLv15
  • クローキングをLv15
  • スプリットアローをLv5

facファルコナーC1

  • コーリングをLv1
  • ルーストをLv1
  • サークリングをLv5
  • ホバリングをLv2
  • フェーザントをLv1
  • ハンギングショットをLv5

mergメルゲンC1

  • ノックアクセルにLv5
  • アロースプリンクルにLv5

ステータスの振り方

STRを100ほど確保してクリティカル威力を補強、あとは全部DEXに入れます。まさに、145IDのために・・って感じのステ振りです。

ちょっと解説

基本的にはスカウトC3の「スプリットアロー」を取ることが目的になっているビルド。スプリットアローを乱射して、レベル差のある145IDを乱獲することを狙いとしているため、金策ビルドとして割り切って使うことになる。

似たようなビルド構成を動画などで見たところ、たしかに15~20分くらいがクリアタイムでストレスも少なそう。しかし、使っている装備もそれなりに高額なモノ(マークマンなど)になっているため、ソーマタージュ型の方がコストは少ないのではないか。

 

「145IDで稼ぐビルド」まとめ

ソーマタージュ型の方が、まだ育てやすそうだ。

  • クイックキャスト特性による火力底上げと、マジックミサイルの威力
  • リンカーを取るため、ジョイントペナルティーとマジックミサイルで、ウィズエレウォの序盤よりは楽かも
  • スウェルボディによって取得シルバーを2倍にするところが肝
  • IDに3回しか行けないことを考えると、1日あたりの期待シルバーはこちらが遥かに上

こんなところですね。スカウト型は育成もやや大変そうですし、装備への投資コストも多くなる傾向にある。

まぁ、ビルドなんて人にオススメするようなモノじゃないので「こういうコンセプトもあるんだ・・」程度に見てもらえばいいかと。採用する際は、自分の好みなども入れてスキル振りを調整するなりしてください。

以上、145IDで稼ぐための金策ビルドの紹介でした。