TOS RMTウィザードR8の補助クラス「エンチャンター」についてまとめ

やっちの個人的な興味から、ちょっと「エンチャンター」について調べていたら色々と情報が集まった。だから、一旦この記事でエンチャンターについて知りたい人向けに、エンチャンターのスキル詳細や仕様などをまとめてみます。

スペルブック制作で作成可能なスキル呪文書や、エンチャントライトニングはどれほど強力なのか、エンチャントアーマーで付与できるエンチャントオプションの内容など。

 

TOS RMT のシルバー 最速の取引サイト 

たくさんのご好評をいただきました、超好評販売中(=^o^=) 

また、Tos RMT のアイテム 種類が一番多いです激安販売

TOS RMT の情報から、「 もっと走りたい。スタミナの最大値を伸ばす4つの方法」について、見つけました。

皆様に紹介させていただきます。

http://www.rmt-sp.com/rmt/tos.html

 

エンチャンターのスキルまとめ

エンチャントアーマー

エンチャントアーマー
2
スキルLv 付与オプション
1 耐久度減少を50%軽減
2 デバフ時間を5%軽減
3 魔法防御力5%増加
4 1%の確率でダメージ無効
5 バフ時間5%増加
6 20SPR毎にCON1増加

エンチャントアーマーはショップを開いて、防具にエンチャントオプションを付与することが出来るバフ屋みたいなスキル。スキルレベルが上がると、付与できるオプションが増える。

エンチャントアーマーで付与できる防具はアーマー、パンツ、盾の3箇所のみ。グローブや靴には出来ない。また、バフは同じものを受けても重複する。ということは、3箇所に魔法防御力+5%を付与すれば、最大で15%になるってこと。

では、耐久度減少を重複させたら装備が壊れなくなるのか・・ですが、これは分かりません。

  • アーマー、パンツ、盾の3箇所にエンチャント可能
  • バフ効果は重複する
  • 持続時間は24時間

長持ちですね。

エンチャントライトニング

エンチャントライトニング
4
スキルLv SP消費 クールダウン スキル効果
1 102 85秒 雷属性攻撃力100増加、持続時間70秒
2 114 雷属性攻撃力200増加、持続時間80秒
3 127 雷属性攻撃力300増加、持続時間90秒
4 139 雷属性攻撃力400増加、持続時間100秒
5 152 雷属性攻撃力500増加、持続時間110秒
6 164 雷属性攻撃力600増加、持続時間120秒

エンチャンターの中では目玉級のスキルかもしれない。箇条書きでざっとまとめると。

  1. エンチャントファイアのように、追加ダメージという形でダメージが増加するわけではない
  2. 一般攻撃単体にも乗るが、増加量は50%ほど?
  3. カフリサンセット、マナハースセット、サクラメント、ラストナイトなどに乗る(強烈・・)
  4. ステータスから雷属性攻撃力が追加されているのが確認できる
  5. 水属性の敵に対して猛烈に相性が良い
  6. タイオストの「ストームコーリング」との相性は強烈だが、遠距離の「一般攻撃」には乗らない
  7. つまり、近距離の一般攻撃と、攻撃スキルには乗る
  8. エンチャントライトニングとストームコーリングの組み合わせはダメージが爆発的に増加する
  9. この組み合わせは一応PvPでも機能する

非常に強力な攻撃バフと言える。

アジリティー

アジリティー
1
スキルLv SP消費 クールダウン 持続時間 スキル効果
1 99 40 30 スタミナ増加量5 、回避確率(現在のスタミナ)*0.1%増加
2 110 33 スタミナ増加量10 、回避確率(現在のスタミナ)*0.2%増加
3 121 36 スタミナ増加量15 、回避確率(現在のスタミナ)*0.3%増加
4 132 39 スタミナ増加量20 、回避確率(現在のスタミナ)*0.4%増加
5 143 42 スタミナ増加量25 、回避確率(現在のスタミナ)*0.5%増加
6 155 45 スタミナ増加量30 、回避確率(現在のスタミナ)*0.6%増加

結論から言うと、現状はゴミスキル。問題は計算式にある。

回避確率(現在のスタミナ)*0.1%増加

そう。まず掛け算に使われているのが「%」であるのが痛い。次に、回避確率それ自体に掛かるという点も痛い。ステータスの回避を増やすわけではないのが難点です。つまり、回避率が0%のプレイヤーにアジリティーを掛けても全く意味がないということ。

合計スタミナ100で、アジリティーLv5で計算してみる。

  • 100 * 0.005(0.5%) = 0.375
  • アジリティー後の回避率 = ( 現在の回避率+ 0.375 ) %

非常に微々たる変化でしか無い。マップ後半になるにつれて、敵の攻撃は痛くなるのだから、もう少し調整が必要だと思う・・・。

イムパワーリング

イムパワーリング
5
スキルLv SP消費 クールダウン スキル効果
1 162 110 キャラクターLvを1増加、最大SP5%増加、持続時間30秒
2 182 キャラクターLvを2増加、最大SP10%増加、持続時間40秒
3 203 キャラクターLvを3増加、最大SP15%増加、持続時間50秒
4 223 キャラクターLvを4増加、最大SP20%増加、持続時間60秒
5 244 キャラクターLvを5増加、最大SP25%増加、持続時間70秒
6 265 キャラクターLvを6増加、最大SP30%増加、持続時間80秒

イムパワーリングは最大SPが増えるのもメリットだが、それ以上に大きいのが「キャラクターLv増加」というところ。そして、イムパワーリングは他のプレイヤーにも掛けることが出来る。つまり・・。

IDの入場レベルを満たしていないプレイヤーを、無理やり入場可能にすることが可能ってことになる。例えば、Lv85の人を90IDに行けるようにしたり。Lv140から145IDに行くことも可能だ。面白そうなスキルですね。

ただ、自動PTは使えないらしい。

スペルブック制作

スペルブック制作
3
マジックミサイル
エンチャントファイア
フレイムグラウンド
ガスト
ジョイントペナルティー
ハングマンズノット
リバーシ
クイッケン
ポールオブアゴニー

ウィザードのスキルを「スキル呪文書」に変換するスキル。要点をちょっとまとめる。

  • 呪文書に封入されるスキルは、スペルブック制作のスキルLvに依存する
  • 自分がそのスキルを持っていないと呪文書を作れない(ビルド、大事)
  • エンチャンターC2が来ないと、ジョイントペナルティーLv10呪文書を作ることは不可能

当たり前ですが、こんなところです。

特性「エンチャント弾制作」

アイコン最大Lv習得時間費用
ability_wizard_enchanter_bomb 1 640分 855250

85万て・・・。このスキルを習得すると、エンチャント弾を製作可能になる。1個あたりのコストは2800シルバー。しかし、今のところは完全な金の無駄遣いにしかならない。

  • 2800シルバーに見合わない火力

最大の問題点はこれで、1個作るのに2800シルバーも必要なのに火力がまったくそれに見合っていないこと。以下、韓国ユーザーによる推測をまとめる。

  1. エンチャント弾を活用するスキルがまだ実装されていない
  2. エンチャンターC2以降に輝く可能性
  3. 実は用途があるが、プレイヤーがまだ気づいていないだけという可能性

エンチャンターはかなりの補助クラスですから、火力スキルが実装されるのはC2以降かな。というのが今の主流です。

 

エンチャンターまとめ

  1. エンチャントライトニング → 非常に有用
  2. エンチャントアーマー → 魔法防御力が強力
  3. スペルブック制作 → 誰でもリンカー
  4. イムパワーリング → レベル差埋め、ID無理やり入場
  5. アジリティー → 今は使えない
  6. エンチャント弾制作 → 今は使えない

ウィザードR8の補助クラス「エンチャンター」について、今分かっている範囲でまとめられた。やっち的に欲しいと思うのは、エンチャントライトニングや、スペルブック制作によるジョイントペナルティー呪文書ですね。

ただ、エンチャンターはR8なので、アルケミストと違って値下がり圧力も少なそう。あまり多用できる手軽な値段に「すぐに」落ち着く可能性は低いかと。あとはイムパワーリング屋が出てきたりするのかな。ID前で「ID強制入場・タルト1個」みたいな感じで・・・、いや無いか。

以上、エンチャンターについてまとめました。