読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOS RMT | TREE of savior RMT 世界一人気のあるソードマン系列を紹介

平素よりrmt-spをご利用いただき誠にありがとうございます

TOS RMT のシルバーとアイテム今業界最安値販売中です

TOS RMT  wikiから、ソードマン系列について、見つけました。

皆様に紹介させていただきます。

 

このTree of Saviorっていうゲームはテイルズウィーバーと違ってやや厄介な仕様があります。ステ振り、スキル振り、職業選択。これらを一度決めてしまうと後戻り出来ないことです(今のところ)。

ビルドも間違うと割りと悲惨らしいので、ToS初心者のやっちは安易に世界一人気のあるソードマンのビルドに手を出してしまった。

 注意点

 

このビルドはToSや、そもそもオンラインゲームは初めてという初心者には向いていない可能性が非常に高いため、採用する場合は慎重に。

やっちがそんなビルドを選んだ理由は「書いた当時、ToS初心者だった。初心者の目には、この45万回も読まれていたビルドが優秀なビルドだと思い込んでしまった」ということです。

人の作ったビルド構成を鵜呑みにしすぎた結果、痛い目を見たという「失敗事例」と思って読んでくれれば幸いです。ただ、やっち自身はこのビルドを選んで・・後悔はしてません。

世界一人気のあるソードマンのビルド?

初心者のやっちは海外サイトTosBaseにて公開されているビルドで、45万回も読まれている超人気ビルド「True DPS / Swordsman」を選択しました。

他にもフェンサーになるビルドなど、色々合ったんですがやっちの職業選択が既に変なビルドになっていて、このビルドはたまたま現状に一致していたので採用できたという話・・。

ToSインスタンスダンジョンに行くと、ベルタレストや、片手剣に盾持ちが主流みたいなんですが、やっちは両手剣で火力ゴリ押しでクレリックに回復されること前提の育て方をしてしまったんですよ。

途中までアホな(無計画な)育て方をしていたのでビルドを決めないとマズイな・・と思って探した矢先に、このTrue DPSを見つけた。たまたま途中までの職業選択もスキル選択もピッタリ一致していたから「じゃあ、このビルドを目指していこう。なんとか間に合う」って感じです。

かなり打算的な決め方ですし、このビルドが途中でどうなるのか全く分かっていない状態での選択でした。

ステータスの振り方

ステータス比率
45%
体力 20%
知能
精神 15%
敏捷 20%

PvEならやはり「力」(STR)に最も多く振るようです。途中までクリティカルを求めて敏捷(DEX)極振りしてたんだけど危なかった。ソードマンはクリティカルを求めるよりは、一撃一撃の安定した確実なダメージを重視したほうが良いようだ。

※ステータス比率ですが、装備によってズレてくるので正確さを求めるなら計算してください。例えば、HPがすごく増える装備をするなら、実際に振る必要のある体力(CON)は少なくて済みますから。

 STRとDEXどっちが良いのさ。

 

似たようなゲーム「テイルズウィーバー」だと、防御型と回避型どっちが強いんだよ!みたいな話があって、当然ToSでもSTRとDEXのどっちが強いんだよ・・みたいな話はあるみたい。

とりあえず、やっちはこれが初ビルドなのでSTR重視で行くが、これもExcelなどで計算すれば期待値ベースでどっちが良いのかが出ると思います。

計算式を学んだ結果、スキル威力が小さいスキルを多用するならSTR型。一撃の威力が大きいスキルを多用するならDEX型が良いです。

装備について

1

「クロース」系の装備がNG。それ以外なら特に制限はない。レベル帯や狩場との状況に応じて、適切な装備をしていれば良いと思います。

2

例えば、やっちは「カフリサン」装備を使っています。バフ屋が売っているブレッシングやサクラメントなどと併用すると、火力が爆発しますが、ソードマン系列に対しては効果はまぁまぁかな・・と思っています。

3

やっちのステ振りが間違っているのも大きいのですが、適正レベルの狩場で敵の攻撃がかなり痛くなってきたのでカフリサンは一旦やめて防御力の高い「プレート」系の装備にしようかなと、最近は考えているところ。